いろいろレポート

2015年度『学校フリーペーパーワーク』アンケート|TWICE PLAN

『学校フリーペーパーワーク』は、自分たちの学校を題材に、「学校フリーペーパー」を制作する課題解決型の学習プログラムです。
本レポートは、2015年度に『学校フリーペーパーワーク』に取り組んだ生徒のみなさんを対象に実施したアンケートの結果をまとめたものです。

生徒のみなさんからいただいた感想を集計・分析してワークの内容を改善すること、キャリア教育やアクティブラーニングの基盤づくりに貢献することを目的としています。

概要

[調査期間]
・2015年4月1日 ~2016年3月31日
[調査対象]
・岩倉高校(東京)
[回答数]
・43名

チームで楽しんでワークに取り組むことができましたか?

016-11-16-14-15-39

チームで役割分担をすることができましたか?

016-11-16-14-17-00

フリーコメント

◯ 初めてのインタビュー、初めての取材をすることに緊張しましたが、楽しみながらフリーペーパーを完成させられました!
◯ みんなで協力して活動ができたし、楽しく発表ができた!
◯ チームでまとまって作業ができたので、とてもよいフリーペーパーが完成した。完成まで長かったが、みんなと楽しくつくり上げることができた。社会に出て、似たような仕事があっても、今回学んだことを生かしていきたい。

ー 「チームで楽しんで取り組むことができた」生徒が91%という結果になりました。取材やフリーペーパーづくりという初めての体験をとおして、生徒たちは協力して1つのものをつくり上げることの難しさと楽しさを感じていたことがわかります。
「チームで役割分担できた」生徒も91%という結果になりました。フリーペーパーをつくる話し合いや取材準備をすることで、自然と自分がやることを見出していました。

s_jirei_gakko_iwakura_2015_02

チームで立てた計画に合わせて活動することができましたか?

016-11-16-14-18-38

話し合いで自分の考えをわかりやすく伝えることができましたか?

016-11-16-14-19-54

フリーコメント

◯ チーム全体で、協力して計画通りに発表することができた。
◯ どんな内容にするかチームで話し、うまく役割分担できたので、計画よりも早くつくれてよかったです。
◯ 自分たちの好きな題材について、いろいろな案が出せて楽しかった。自分たちらしい面白いフリーペーパーになったと思う。

ー 86%の生徒が「チームで立てた計画に合わせて活動することができた」と答えました。
コメントにもあるように、チームメンバー同士でコミュニケーションをとって、取り組みを進めていたようです。
また、83%が「自分の考えをわかりやすく伝えることができた」と回答しており、自分が興味を持っているテーマを選ぶことで、自分のことばでアイディアを伝えられたことがわかりました。

021

記事の素材として学校やその周辺を調査できましたか?

016-11-16-14-22-05

学校を魅力的に伝えるアイディアを出すことができましたか?

016-11-16-14-23-17

フリーコメント

◯ 取材は緊張したけど、だんだん楽しくなって、いろんな人に話を聞くことができた。文化祭でフリーペーパーを配ったら、労いのことばをたくさんもらえて嬉しかった。
◯ フリーペーパーをつくるには多くの時間が必要で、たくさん調べる必要があると気づきました。
◯ いつも見ている上野も、別の角度から見ると新しい発見の連続で、楽しかった。

ー 95%の生徒たちが「記事の素材として学校やその周辺を調査できた」と回答しています。
チームで十分な準備をして、学校や地域の取材や調査ができたとコメントしていました。
また、「学校を魅力的に伝えるアイディアを出すことができた」と70%が回答しました。
「テーマを考えるのが大変だった」や「何回もアイディアがボツになった」など自分の学校のことを伝えるためにはどうすればいいのか苦戦しながらもしっかり考えて、話し合っていたようです。

s_jirei_gakko_iwakura_2015_06

読む人に伝わるように紙面をつくることができましたか?

016-11-16-14-24-30

制作したものを報告会で魅力的に伝えることができましたか?

016-11-16-14-25-32

フリーコメント

◯ 読みやすいことを第一に考えて紙面のレイアウトを考えたので、とてもいいと言われて嬉しかった。
◯ パソコンは難しかったですが、紙面の構成やデザインを考えるのはおもしろかったです。
◯ 文化祭の時に配ったら、読んだ人に「こんなの初めて知った、よく調べたね!」と何人かに言われてよかった。

ー 82%の生徒が「読む人に伝わるような紙面をつくることができた」と回答しています。
また「制作したものを魅力的に伝えることができた」と回答する生徒も75%いました。
読む人が見やすい配置やおもしろいと思う内容など制作する立場として読む人たちの視点に立って考えることができたと感じています。
また、文化祭でフリーペーパーを配って、読んだ人からいいフィードバックを受けたことで、自分たちが制作したことへの自信を得ていました。

p1100125-2

自分がいる地域の魅力に気づくことができましたか?

016-11-16-14-27-17

自分の学校の新たな魅力に気づくことができましたか?

016-11-16-14-28-17

フリーコメント

◯ 学校の近場を巡り、フリーペーパーづくりに取り組み、地域のさまざまな魅力気づくことができた。上野公園のパフォーマーや楽しむ人の笑顔を見て、上野は雰囲気がいいと再認識した。
◯ 上野のことをたくさん知れてよかったです!卒業するまでにもっともっと知りたいです!
◯ 学食を利用したいと思いました。からあげ弁当が食べたいです。
◯ みんなで学校探検を楽しくできました。自分たちが調べた学校のことが次の代の人たちにも伝わってくれればいいなと思いました。

ー 生徒の75%が「自分のいる地域の魅力に気づくことができた」と回答しました。上野にある岩倉高校では、上野公園などに取材に行く生徒も多く、学校周辺の魅力に気づいていました。
また、「学校の新たな魅力にも気づいた」という回答も70%あり、普段とは違った視点で自分の学校の魅力を再発見していました。

s_jirei_gakko_iwakura_2015_07

クラスやチームの力に気づくことができましたか?

016-11-16-14-29-39

自分の得意なことや好きなことに気づくことができましたか?

016-11-16-14-31-06

フリーコメント

◯ 他のチームの制作物や調査のクオリティーが高かった。
◯ 私は調べたことをパソコンでデザインしながらわかりやすくまとめる作業が好きだと気づくことができました。
◯ 普段あまり話さない人たちと同じチームで準備から制作に取り組み、その人の新たな一面を知ることができた。

ー 91%の生徒が、「クラスやチームの力に気づくことができた」と回答しています。
フリーペーパーづくりでは、自然とチームの力を使って作業をしていき、クラスでひとつのフリーペーパーをつくる達成感を得ていたようでした。
また、制作における取材や紙面づくりにおける編集やパワーポイント作業などを通して、「自分の得意なことや好きなことに気づくことができている」ことが77%の数字からも伺えます。

s_jirei_gakko_iwakura_2015_03

調査結果、引用・掲載に関するお問い合わせ

株式会社トゥワイス・リサーチ・インスティテュート
TEL. 03-6861-3553
FAX. 03-6861-3554
E-mail info@twiceresearch.jp