授業レポート

八千代松陰中学校『ワールドツアーズ』プレゼン

この日は、作成したガイドブックをもとに、チームで考えたオリジナルツアーをクラスでプレゼンテーションしました。

探究 グローバル

「今回の旅のプランは、”ドイツの世界遺産をめぐる1週間の旅”です!」
「宗教が違うと、食べ物や生活習慣がこんなにも違います!事前に知って行くことでできることや学べることがあります」

探究 グローバル

「ただ情報を伝えるだけでは見てくれないので、ユーモアを入れることを意識しました」
「ベトナムについて調べていて、最初に持っていた”貧しい”というイメージが偏見だったことに気づきました。地域ごとにどうやって発展したのかをよく知れたと思います」

未知の国で旅することを想像する過程で、グローバルな社会で自分たちがどんなあり方でどんな行動をするべきかを考えるきっかけになっていました。

<TWICE PLAN 冨ヶ原>