授業レポート

【十文字中学校】自分自身の人生を探究!〜『自分史ワーク』チームづくり

十文字中学校の1年生が道徳の時間に自分自身の人生を探究し、自分史を制作する『自分史ワーク』に取り組みはじめました。
今日から数ヶ月間かけて取り組みを進めていきます。

授業初回のこの日は、一緒に活動を進める4-5名のチームをつくり、自分の過去の写真をもとにした話し合いをしました。

探究 キャリア

 

柔軟で主体的なコミュニケーション

パーテーションに仕切られてのグループワークとなりましたが、チームの島を回って話したり、ワークブックに伝えたいことを書いて見せるなど、状況に応じてよりよいコミュニケーションの方法を主体的に見つけています。

探究 キャリア

 

チームメイトの話を傾聴してコミュニケーション

チームメイトの過去の写真とそれにまつわるエピソードをよく聞き、「かわいい」「いいね」などのコメントを伝え、活発な対話が行われていました。

探究 キャリア

次回からは、取材とリサーチを通じての過去の年表づくりを進め、自分史の過去編の制作をしていきます。

<TWICE PLAN 河野>

学校名:十文字中学校
科目:道徳
ワーク:『自分史ワーク』