授業レポート

【中央大学高校】探究の学びでプレゼンのコツを身につける〜『プレゼンワーク』チームづくり

中央大学高校1年C,Dクラスの総合探究で、プレゼンで相手にどのように効果的に伝えるかを探究する『プレゼンワーク』の取り組みがスタート。

授業初回のこの日は、4-5名のチームをつくり、11月に行うプレゼンのメインの話題となる“トピック”について話し合いました。

探究学習 プレゼン

チームメンバーが決定したら、まずは「チーム名」について考えます。

「下の名前なんだっけ?」「好きなものってなに?」

この日はじめて集まったチームでしたが、チーム名を決めるためにお互いのことを話すプロセスで、徐々に打ち解けていきました。

探究学習 プレゼン

チーム名や意気込みを決めたあとは、プレゼンのトピックについて話し合い。

「トピックは“お金”についてにしよう。人の欲望は止められないからね」
「あえてトピックのない、中身のないプレゼンを、トークスキルだけでよく見せるプレゼンにしよう」

など、自分たち自身が興味があり、プレゼンを聞く人も興味がありそうなテーマをチーム独自の視点で考えていきます。

「プレゼンとは何か?」ということをスマホで調べたり、休憩時間にYouTubeで”TED”のプレゼンを見るなど、「これおもしろいね」と言いながらプレゼンへの興味関心を高めていました。

<TWICE PLAN 冨ヶ原>

学校名:中央大学高校
科目:総合探究
ワーク:『プレゼンワーク』