授業レポート

【淑徳巣鴨中学校】自分自身の人生を探究!〜『自分史ワーク』“過去編”制作

淑徳巣鴨中学校1年生120名が、「自分のことを自分自身で分析し、理解する」ことを目標に、“過去と未来の自分史制作”をする『自分史ワーク』に取り組みはじめました。

探究学習 進路

探究学習 進路

まず取り組むのは、『自分史・過去編』の制作。

前回までに作成した「自分自身の過去の年表」をもとに、チームメイトと対話しながら自分自身についての理解を深めていきました。

探究学習 進路

チームみんなで集まって各自の年表を見せ合い、チームメイトとの対話を楽しく主体的に行います。

探究学習 進路

過去の年表づくりを引き続き行うクラスも。

各年にあった社会の出来事をチームメイトと雑談しながら楽しくリサーチを進め、“自分自身と社会の関係性”を発見していきました。

探究学習 進路

次回からは、今回理解を深めた自分の過去を客観的に捉え、『自分史・過去編』という自分の物語の制作を進めていきます。

<TWICE PLAN 河野>

学校名:淑徳巣鴨中学校
科目:LHR
ワーク:『自分史ワーク』