授業レポート

【城北埼玉高校】実社会の課題を探究!〜『企業インターンワーク』チームビルディング

「実社会につながるプレゼンテーション力を身につける」ことを目的に、城北埼玉高校1年生のLHRの授業で『企業インターンワーク』がスタート。

初回授業となる今回は、これから約4ヶ月間一緒に活動する4-5名のチームを結成し、インターン先企業を1社選びました。

探究学習 企業

チームのメンバーが決まったあとは、チーム名、リーダー&サブリーダー、チームの意気込みについて決める話し合い。

頭が切れるチームになりたいから「ナイフ」、サブリーダーの名前がオオツボで企業を大塚製薬にしたいから「オオツボ製薬」など、チームでの対話をとても楽しみながら軽やかにチーム名を決めていきました。

探究学習 企業

その後、インターン先企業を選ぶためにiPadを活用して企業のリサーチ。

企業の担当者の動画や会社のサイトを見て、どこの企業にインターンをしたいのかを考えます。

探究学習 企業

「お客さん目線で考えやすいからローソンを選びました」
「この先ITが伸びるのでKDDIを選びました」

と、多くのチームが会社を選んだ理由を明確にし、自分自身の言葉で伝えていました。

探究学習 企業

終始楽しい雰囲気で対話し、各チームの個性が存分に表れた初回授業でした。

次回以降、各インターン先企業の「指令」にチームで取り組んでいきます。

<TWICE PLAN 河野>

学校名:城北埼玉高校
科目:LHR
ワーク:『企業インターンワーク』