授業レポート

【オンラインで探究学習】『プレゼンワーク』”伝え方のコツ”ワークショップ〜八千代松陰中高

「チームで設定した探究テーマについてプレゼンする」ことをゴールに、プレゼンのコツを身につける『プレゼンワーク』の第二回目の授業が行われました。

この日は各チームが来週のプレゼンテーション本番に向けての準備を行い、講師による「伝え方のコツ」についてのワークショップを受けました。

 

徐々に慣れてきたオンラインでのコミュニケーション


まずは前回の授業で話し合ったプレゼンの”トピック”をどんなふうに伝えるか、グループルームに分かれてチームで話し合いました。

「どれだけのゲームカセットが販売されてて、どれだけの人がやってきたのかを調べたいよね」
「この自粛期間中に、企業が何をやっているのかってわかるかな?」
「タイトルは、やっぱり”空の高さ”がいいかな」
「最後は実体験で締めるのがいいんじゃない?」

チームでの話し合いが終わったあと、講師による“伝え方のコツ”を身につけるワークショップを受けました。

画面越しに立ってプレゼンをするときの姿勢、身振り手振りをチェックしたり、チーム毎にプレゼンの練習をしました。

前回の初回授業に比べて、オンライン上での話し合いにも慣れてきた様子。

「このジェスチャーどうやろう?難しいね」
「それいいね、わかりやすい」
など、自然にチームメイトとの対話をしていました。

 

オンライン上で行われる、学びのシェア

来週のプレゼン本番の発表順番を決めて、今日の授業は終了。

「アンケートをもっと多くの人から集めよう!」
といった声もあがり、本番に向けての動きがより活発になっていきます。

チームリーダー同士でチーム間のコミュニケーションのノウハウを共有しているところもあり、各所で主体的な学びが行われていました。

いよいよ次回はプレゼンテーション本番です。

八千代松蔭中学校のブログに、この日の様子が掲載されています。
「第2回土曜日オンライン講座がおこなわれました!」

<TWICE PLAN 冨ヶ原>