学園祭での商品販売に向けて企画を進める『起業シミュレーションワーク』。
この日は、販売の協力と企画への出資もしていただく購買部の方々に4つのチームがプレゼン。取り組みも中盤になり、だんだんと熱を帯びてきました。
購買部の方々を拍手で迎えた一同。社長の挨拶に続いてさっそく商品企画のプレゼンをスタート!「水筒」「ナップザック」「パーカー」の3つのアイテムを次々に提案していきます。
「アンケートの結果、人気のあるこのデザインで考えました」
「私たちのチームは自分たちがつくりたいものを提案します!」
それぞれ、企画の根拠や方向性を示しながら堂々と発表。
製品や素材のサンプルを揃えて具体的なデザインプランを提示したり、製品原価、販売価格、予想利益などの数字も伝えていきます。
前回のリハーサルから大きくブラッシュアップして、十分に実現性を感じさせる説得力のあるプレゼンでした。
プレゼン後は、購買部の方々からの質問に答えていきます。そこから、さらに実現に向けた意見交換へと発展していました。
「アンケートにもあったように、女子の間でオーバーサイズが流行ってるので、大きめのサイズを多く発注します」
「最近は袖に文字を入れたデザインが若者に好まれるので、このデザインにしました」
そんな、まさに中高生ならではの発想に、購買部の方も感心しきり。
審議の結果、今年の企画はパーカーに決定。
さっそく今後の進め方を話しました。
<TWICE PLAN 水村>
学校名:玉川学園 高等部
科目:選択講座
ワーク:企業インターン、起業シミュレーション
目的:現実社会を実践的に学ぶため
科目:選択講座
ワーク:企業インターン、起業シミュレーション
目的:現実社会を実践的に学ぶため