企業の「インターン」として課題解決に取り組む『企業インターンワーク』。
自分たちで考えた企画をプレゼンテーションしました。
「一生懸命プレゼンして、今日の時間を有意義なものにしましょう」。
司会があいさつして授業スタート。
最初にプレゼンしたチームは、緊張もありましたが堂々と発表しました。
「新聞の利用者は、私たちに一番近い15歳から19歳の層が一番少ないということがわかりました」
データを使って現状を伝え、その調査をもとに独自の解決策を伝えます。
「サケが海に出て川に戻ってくるという性質を利用して、マイクロチップを埋め込み、海の環境を調査します」
寿司の人気のネタである「サーモン」に注目し、そこからSDGsの14番「海の豊かさを守ろう」につなげてユニークなアイディアを示しました。
調査した内容と社会課題を結びつけるなど、存分に思考力を発揮して取り組んできたことがわかるプレゼンテーションでした。
<TWICE PLAN 渡辺>