東京学館高校の1年生が、総合探究の授業で、実在の企業の「インターン」として課題を解決する『企業インターンワーク』に取り組んでいます。
この日は今年度の探究活動の締めくくりとして、企業から受け取った課題に回答するプレゼンテーションを行いました。
科学的な根拠をもとに新商品を提案
「ミルクプロテインは、筋合成が速くできることがわかっています。そこで私たちは、ミルクプロテインを使ったひと口サイズのアイスを提案します!」
「それぞれの年代に必要な栄養素を調べ、年代ごとに不足する栄養素を補うことに特化したスムージーをつくりました」
提案する商品の魅力を科学的な根拠をもとに伝えることで、自分たちの主張に高い説得力を与えます。
聞き手によりよく届けるための工夫
「なぜこんなにプロテインを勧めると思いますか?」
聞き手に問いを投げかけたり、アニメーションや動画を使ってチームのメッセージを効果的に届けました。
プレゼン終了後に、「緊張しましたが、まとめたことをしっかり発表できてよかったです」といった感想があがり、1年間の取り組みをとおして成長してきたことの手応えを実感している様子でした。
<TWICE PLAN 渡辺>
学校名:東京学館高校
科目:総合探究
ワーク:企業インターン
科目:総合探究
ワーク:企業インターン