江戸川女子高校2年生の情報科の授業で行われている、実在する企業の課題解決に取り組む『企業インターンワーク』。
この日は、チームごとに企業をリサーチした結果を発表する第一回目のプレゼン“ミニ・プレゼン”を実施しました。
「最も好きな商品はなにか」「どんな商品が新たに発売されてほしいか」など、
企業への理解を深めるために10代~60代を対象に取ったアンケート結果をもとに自分たち自身の分析を発表。
数字を効果的に用いてプレゼンに説得力を持たせます。
スライドが情報過多にならないように、商品のパッケージを使用し、見やすさを工夫しているチームも。
ジェスチャーや声の抑揚を意識し、聞き手への配慮を懲らしたプレゼンが展開されていきました。
そしてプレゼンが終わった後は、この日オンラインでつないだKDDIの方から講評を受け取り、チームごとに振り返り。
今回のプレゼンをやってみて、そして他のチームのプレゼンを見て気づいたことをチームで共有します。
ここまでに深めた企業への理解を土台に、次回からはインターン先企業の抱える実社会の課題に取り組んでいきます。
<TWICE PLAN 大学生インターン 髙橋>
学校名:江戸川女子高校
科目:情報科
ワーク:『企業インターンワーク』
科目:情報科
ワーク:『企業インターンワーク』