『グローバルリサーチワーク』に取り組む一年生たち。
この日は、これまでにチームで調査してきたことを「報告」して、次のステップにつなげました。
「チームに共有する前に、自分の調べたことをまとめましょう!」の掛け声で、自分のリサーチ内容や考えを整理。
各自で調べたことをチーム内で報告し、ディスカッションがスタート。
「オーストラリアの遊園地、安全性の問題について言われているらしいよ」「“先生の教育”ってことかな?」
「学校って概念をなくしちゃうほうが、みんなが学べるのかも」
“教育”をテーマに熱く議論を交わすチームメンバーたち。
報告をしてみて、何を知らないのかがわかった生徒たち。ネットで海外の記事や統計を探したり、再度調査を進めました。
<TWICE PLAN 冨ケ原>
学校名:日出高校
科目:探求学習
ワーク:グローバルリサーチ
目的:働くときに求められることを身につける・英国社などでインプットした知識を使う・チームで活動する練習をする
科目:探求学習
ワーク:グローバルリサーチ
目的:働くときに求められることを身につける・英国社などでインプットした知識を使う・チームで活動する練習をする