4月から「探求学習」の授業で取り組んできた『グローバルリサーチワーク』。
「愛」「自由」などクラスごとに決めたテーマにそって、さまざまな分野を調査してきたことを報告しました。
「プレゼンの評価がいちばん高かったチームはクラス代表として学園祭で発表してもらうのでがんばってください!」という説明の後、さっそくプレゼンがスタート。
「日本人ももっとストレートに表現するのがいいと思ったけど、あえて言葉にしないことが大切なんだと知った」。
「愛を増やすために」というテーマで発表したチームは、外国との愛情表現の違いを分析した結果、”日本らしさ”を発見していました。
「自由」をテーマに世界の政治について報告したチームは、「アジアの考える自由とアメリカの考える自由は違う」と最近の世界情勢を反映した意見を発表。「そうなんだ!」とクラスメイトも反応し、互いの発表から学んでいました。
「募金というものへの理解をちゃんとしてほしいなと思います」
「どの時代も、政治はガチガチに縛られていて自由がない。もっと行き過ぎずにやれればいいのに」
普段身近に感じることのなかった国際政治ですが、テーマの中で考えることで自然に芽生えた意見をクラスメイトに伝えました。
「生徒たちは思った以上にやりきっていましたね」と先生。生徒たちの成果に手応えを実感しておられました。
<TWICE PLAN 冨ヶ原>
学校名:日出高等学校
科目:探求学習
ワーク:グローバルリサーチ
目的:働くときに求められることを身につける・英国社などでインプットした知識を使う・チームで活動する練習をする
科目:探求学習
ワーク:グローバルリサーチ
目的:働くときに求められることを身につける・英国社などでインプットした知識を使う・チームで活動する練習をする