夏休み明け最初の授業。11月の本編発表に向けて、ブレインストーミングでたくさんのアイディアを出し合いました。
探り探りでスタートしたブレスト。次第に楽しそうな笑い声が上がり、アイディアがわき出しはじめます。
ロールモデルの人生を描き出すため、さらにリサーチを加えて、納得のいくアイディアを探していきます。
ドキュメンタリー作品のつくり方を検索したり、構成を研究したり、イメージを膨らましていきます。
「マイナスの出来事とプラスの出来事、交互に出そう!」
「10分ののっぺりした説明になるのは嫌だね。メリハリをつけよう!」
その人物は出会った困難にどう向き合ったのか、どう解釈するかを深く話し込むチームもありました。
完成に向けて、さらなる一歩を踏み出しました。
<TWICE PLAN 水村>
学校名:東京都市大学付属高校
科目:情報科
ワーク:人間ドキュメンタリー
目的:決められた答えのない課題に取り組み、社会で使える力を得る/偉人の生き方や価値観について学び、自身の進路選択に活かす
科目:情報科
ワーク:人間ドキュメンタリー
目的:決められた答えのない課題に取り組み、社会で使える力を得る/偉人の生き方や価値観について学び、自身の進路選択に活かす