夏休みに東京都主催の情報科研究会に行ってきました。
研究会には20名ほどの情報科の先生が参加されていました。
はじめの挨拶では入試改革について触れられていて、多くの先生方の関心は大学入試改革、アクティブ・ラーニングに向けてどう準備をしていくのかというところにあるようでした。
挨拶が終わり、3Dプリンタやロボットを使ったプログラミング教育、デジタル教材など、情報科にまつわるテーマでさまざまな方が講演をされました。
アクティブ・ラーニングという文脈で、先生たちはさまざまなツールを駆使し、社会的・環境的な視点を生徒に持ってもらえる授業をつくろうとしていました。
会場ではTWICE PLANの教材も展示させていただき、多くの先生が足をとめて見てくださいました。
いま授業でどのような課題があるかについても、先生方と情報交換をさせていただきました。
<TWICE PLAN 冨ヶ原>