3年生全員が講堂に集まり、『企業インターンワーク』学年発表会が行われ、各クラスで選ばれた12チームがプレゼンをしました。
協力企業からは、旭化成の柳原さん、大塚製薬の車谷さん、日本航空の今北さんがいらっしゃいました。
“感動を与える新しい国際空港”をテーマに提案した「フリーダム」チームの発表を皮切りに、各チームが堂々とプレゼン。
「空港に図書館をつくってより快適に待ち時間を過ごせるようにします!」
「手軽に栄養補給ができる“ポカリスウェットエナジーチャージ”を提案します!」
しっかりと中高生の現状を読み取り、そこで出てきた問題を解決する製品を提案していました。
提案する新商品の「きな粉SOYプリン」をつくってきて企業の方に試食してもらうチームもありました。
「あらためて指令を確認しているところがよかったですね」
「アンケートのネガティブな点に注目し、改善していこうということが考えられていました」
「問題点をワクワクするようなものに転換しようというアイディアが素晴らしいと思いました」
企業の方は、柔軟な発想やしっかり準備されたプレゼンを称えました。
「飛行機にはほとんど乗ったことがありませんでしたが、調べているうちに乗ってみたくなりました!」
「なにげなく食べていた大豆は、こんなに栄養があるすごい食べ物だと思いませんでした!」
発表後の感想では、インターンとして取り組んで気づいたことを共有。
最初のプレゼンから格段に進化していた今回の発表。短期間での取り組みの中で、大学や社会に出てからも活用できる力をしっかりとつかんでいました。
〈TWICE PLAN 櫻井〉