授業レポート

【表現力のトレーニング】『企業インターンワーク』自己紹介〜桐光学園高校

高校1年生の情報科の授業で行われている、実在する企業の「インターン」として仕事を体験する『企業インターンワーク』。
この日は、インターン先企業に向けて、チームで考えたチーム名や活動の意気込みを発表しました。

 

休み時間から自発的に準備

探究学習 キャリア

授業前の休み時間から、チームで集まって話す練習をしたり、原稿を練り直します。
聞き手であるインターン先企業を意識することで、緊張感を持ちながら、自発的に準備を進めました。

 

チームごとに個性溢れる表現

探究学習 キャリア

ローソンをインターン先に選んだチームは、
「ぼくたちは、お店の“迷惑客”の問題に注目して、インターンに取り組みたいです」
と、自分たちの意気込みを伝えた上で、“お店にとって迷惑なお客さん”を寸劇で表現。

チームごとにさまざまな工夫があり、表現に個性が溢れていました。

 

高い情報編集力を発揮

探究学習 キャリア

「大塚製薬は医療に携わる会社だということを知って、チーム名を“メディカルマン”にしました」
「“お抹茶もちもち もち食感ロール”のような斬新な発想でがんばります!」
と、企業の事業内容や商品と関連づけたチーム名や意気込みを発表。

企業について調べた上で「自分たちとインターン先企業をどう結びつけられるか」を考え、高い情報編集力を発揮していました。
次回から、企業から与えられる最初の仕事「指令1」に取り組みはじめます。

<TWICE PLAN 渡辺>