授業レポート

【「未来の人生」について対話】『自分史ワーク』“未来編”作成~十文字中学校

十文字中学校の2年生が、道徳の授業で、“自分物語”を制作する『自分史ワーク』に取り組んでいます。

この日の授業では、「こうなったらいいな」という未来をイメージしてチームメイトに共有しました。

 

自分の未来を豊かにイメージ

探究 進路

「地球温暖化を防いで、世界中の生物が笑顔になる未来を想像しました」
「私は、“みんなが生まれてきたよかった”と思える社会にしたいです」
実現したい未来を思い描き、そのイメージに近い画像やイラストをまとめた「コラージュ」を作成。
コラージュをもとに、チームメイトに自分の未来について伝えました。

 

互いの未来を承認

探究 進路

「似ている写真をずらっと並べているのがおしゃれだと思った!」
チームメイトの発表を受けて、発表のよかったところを伝えます。

互いの個性を承認し合うことで、普段は話さない「未来への想い」を楽しみながら伝え合いました。

<TWICE PLAN 渡辺>

学校名:十文字中学校
科目:道徳
ワーク:自分史