“自分自身の通う学校”を題材にチームで“オリジナルムービー”を制作する『ムービーワーク』に取り組む、淑徳巣鴨中学校の2年生。
この日は、チームで1ヶ月以上かけて制作したムービーの発表会を行いました。
チーム独自の見どころを表現
「私たちの学校のよさを、みんなに知ってもらうために工夫しました」
「個性を大切にする学校の個性的な人々をテーマに制作しました」
チーム独自のテーマやこだわり、見どころを添えて、制作したムービーの魅力を発信します。
各チームのムービーをクラス全員で鑑賞。
自分たちで制作したムービーとの違いを見つけるなど、聞き手にとっても学びを得る機会になりました。
自分自身の新たな興味を発見
発表後は、ワークブックの「採点表」に点数を記入して相互評価。
「(映像づくりに)そんなに興味があったわけではないけど、撮影や編集など、取り組みを進めていくうちに興味を持てるようになったのでよかった」
チームで協力して「ムービー制作」というプロジェクトに取り組んだことで、自分自身の新たな興味を見つける機会となりました。
<TWICE PLAN 織田>
学校名:淑徳巣鴨中学校
科目:LHR
ワーク:ムービー
科目:LHR
ワーク:ムービー