授業レポート

【ロールモデルの生き方から人生を探究】『人間ドキュメンタリーワーク』プレゼンテーション~東京都市大学付属高校

東京都市大学付属高校の2年生が、実在の人物の生き方に触れながら人生について探究する『人間ドキュメンタリーワーク』に取り組みました。

クラスで行う発表会初日のこの日、4クラスそれぞれ3-4チームが、例年とは違う状況の中で工夫して取り組んできた成果をプレゼン。

 

チームの独自性あふれるプレゼンテーション

210121_02
210121_07

「みなさんは死について考えたことがありますか?」
「2021年を生きる自分たちに、どんなことを教えてくれるのでしょうか」
「彼は言わば、スネ夫の家に生まれたジャイアンのような存在でした」

見る人の興味をひきつける印象的なフレーズやBGM、ナレーションの演出など、チームの独自性あふれる表現でプレゼンを展開していきます。

 

探究活動をとおして得たたくさんの気づき

210121_05
210121_04
210121_09

授業前の休み時間からチームで集合して、原稿の読み合わせなどの打ち合わせ。
最後の最後までブラッシュアップをし、少しでもよいプレゼンにしようという意気込みが伝わります。

 
210121_08

「はじめは興味なかったけれど、やっているうちにドキュメンタリー制作がおもしろくなってきました」
「メンバーの連携がスムーズでとても助かりました。最後までできてよかったです」

発表後、ひとこと感想を伝えて終了。
偉業を成し遂げた人物の人生を探究する取り組みから、ひとりひとりが自分のペースでたくさんの気づきを得ていました。

<TWICE PLAN 織田>

学校名:東京都市大学付属高校
科目:情報
ワーク:人間ドキュメンタリー