「自分自身の職業観を持つ」ことを目標に、足立学園中学校3年生の総合学習で6月から行なっている『企業インターンワーク』。
実在する企業の“インターン”となってチームで力を合わせ、実社会の課題解決に取り組んでいきます。
前回までにフィールドワークをとおして得た情報をベースに、今回からは“企業が実際に抱える課題”という実践的な課題に挑戦。
「ローソンの職場体験は何かに使えるかも」
「砂漠化ってどういうこと?」
「それ俺調べたよ、それはね~」
企業の抱える課題は多種多様。
国際的トレンドであるSDGsや環境問題への取り組みに注力する企業の課題に対して、自ら調べ学んだ知識をチーム内で共有します。
「これもう少し文字サイズを大きくした方がいいと思う」
その後もさらにリサーチを進めながらプレゼン用のスライドを作成し、見せ方へのこだわりを発揮するチームも。
活発な話し合いは授業終了間際まで行われました。
今回の授業で出たアイディアをもとに、チーム毎に課題に対する回答を企画の形にしていきます。
<TWICE PLAN 大学生インターン 髙橋>
学校名:足立学園中学校
科目:総合学習
ワーク:『企業インターンワーク』
科目:総合学習
ワーク:『企業インターンワーク』