授業レポート

2017年6月29日 東京学館高校 作戦会議~ブレスト

前回「指令1」のプレゼンを終え、本番の課題「指令2」がスタート。プレゼン終了までの計画を立て、課題に答えるためのアイディアを出し合いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「じゃあ、まずKDDIの哲学から調べる人!」。 チームメイトと話し合いながら役割分担とスケジュールを決定。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
指令書をじっくり読み、疑問はスマホでどんどん解消していきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2時間目は、自由にアイディアを出し合う“ブレーンストーミング”を行いました。
「否定しちゃダメだよ!」。 ルールを確認したら、勢いよくスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
模造紙が、あっという間にアイディアでいっぱいに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「このチーム意識高いな!」。 ブレストした模造紙をクラスに貼り出し、お互いのアイディアに刺激を受けました。

<TWICE PLAN 渡辺>

学校名:東京学館高校
科目:総合学習
ワーク:企業インターン
目的:企業に向けてのプレゼンの機会をとおして、社会で使える“発信力”を身につける。