ロールモデルたちの人生を題材に学ぶ『人間ドキュメンタリーワーク』がスタートしました。
授業のはじめはチームづくり。一緒にロールモデルの人生を追う仲間同士で最初の話し合い。
「人物のことをしっかり調べていきたいです!」。チーム名やチームの意気込みを考えて、クラスメイトに発表します。
「ウォーレン・バフェットって誰!?」「ジョン・レノンがいい!」。ドキュメンタリーの題材になる人物選びはおおいに盛り上がります。
「マーガレット・サッチャーについて中途半端にしか知らなかったので、これを機に詳しくなろうと思いました」。その人物を選んだ理由も伝えます。
次回からは、自分たちがつくるドキュメンタリーの魅力を伝える「予告編」づくりに取り組みます。
学校名:暁星中学校
科目:LHR
ワーク:人間ドキュメンタリー
目的:アウトプットの機会を設け、プレゼンテーション力を身につける
科目:LHR
ワーク:人間ドキュメンタリー
目的:アウトプットの機会を設け、プレゼンテーション力を身につける