授業レポート

2017年4月15日 岩倉高校 ワークスタート

『人間ドキュメンタリー』の授業がスタート!
今年1年かけて取り組むワークの目的を確認した3年生の生徒たち。まずはチームをつくって、題材となるロールモデルを選びました。

170415 岩倉LF01_170417_0012
「あ、オードリーだ!かわいい!」。配られたワークブックをパラパラと見て、おもいおもいに楽しみます。

170415 岩倉LF01_170417_0009
ロールモデルリスト発表!「どうしよう、めっちゃ悩む!誰にしようかな?!」

170415 岩倉LF01_170417_0002
「かぶったっぽい!」「えー!じゃあ、マーガレット・サッチャーに変える!」人物決めで盛り上がる教室。

170415iwk_5
フジ子・ヘミングの演奏を動画でチェック。何度も繰り返して見入ります。

170415iwk_6
名言やエピソードなど、ロールモデルの人生をリサーチしながらネタ集め。

170415 岩倉LF01_170417_0001
昨年の先輩たちがつくった映像を見て予告編のイメージづくり。早くつくりたくてウズウズしているチームもちらほら。

<TWICE PLAN 佐藤>

学校名:岩倉高校
科目:総合学習
ワーク:人間ドキュメンタリー
目的:自分たちの今の学習が、将来にどう役に立つのか、繋がるのかを知る