フリーペーパーがほぼ完成し、それぞれのチームから記事の内容についてプレゼンすることになりました。
フリーペーパーのタイトルは『華頂 rhythm』と名付けられました。
このネーミングと表紙のデザインは、コンペ形式で一番人気のあったものが選ばれたとのことです。
表紙をデザインした生徒から「華頂らしく明るいイメージでデザインしました」とデザインコンセプトを説明しました。
その後、各記事ページについて、担当したチームごとに発表します。
他のページと合わせるために書体やで事案を注意深く気にしながら作ってきたこと、そのためにチーム間でも話し合いを多くしたと振り返っていました。
「名物先生」を紹介するページでは、先生に書いてもらったイラストが一番引き立つように、他のデザインをあえて抑えたことや、イラストを囲む枠をどうするか何度試してみたとのこと。
他の記事でも細部へのこだわりがありました。
読者がどういう情報を求めているのかを考えたレイアウトや情報を掲載することに注力したと発表していました。
学校の周りのマップを作ったチームや、生徒のアンケートをとったチームは、積極的に体を動かし数多く取材したとのことです。
広告を取るために、自腹で食べたこと、広告料の違いをつけるために工夫をしたことなど、取材の裏話も伝えていました。
発表を聞いた先生は、「昨年の取り組みに比べ、みんなプレゼンが格段に上手くなっていた。ことでした。自分たちのことばでしっかりと堂々と伝えていた。やっぱり、これまで何度もプレゼンをしてきたからですね、慣れって大事ですね」と生徒たちの大きな成長ぶりに驚いていました。
生徒たちも、「まだまだ伝えたい」という想いがあり、よりよい紙面づくりへの気概に溢れていました。
夏休み中に印刷して、ついにフリーペーパーが完成します!
<TWICE PLAN 西崎>