夏休みが明け、学園祭に向けた準備が本格化した「Polaris」社。
最初の事業成功のために、学園祭当日の役割分担を決めました。
「2年生と3年生それぞれで3つのチームにわかれてください!2年生も自分たちでどうわかれるか話してみて」と社長が指示を伝えます。
社員たちは、3つのチームをつくり、それぞれのチームで「会計」「製造」「宣伝」の役割とシフトを決めていきます。
「まずは部活やクラスでの役割とシフトが被らないように、いつ何があるか出そうか」
はじめは仕切りに戸惑っていましたが、自然とリーダーシップを取る生徒に促され、意見を出し合いながらすんなりと決定。
「イベントの宣伝てどんなことがあるのかな?」。さっそく決まった役割の仕事をリサーチする生徒たち。
次回の授業では、より具体的に役割ごとにできることを話し合うことになりました。
ひとつの目的に向かって、どんどん活気が満ちてきました。
<TWICE PLAN 冨ヶ原>
学校名:三田国際学園中学校
科目:基礎ゼミナール
ワーク:起業シミュレーション
目的:自分たちの力を見つけて行くための力をつける。頭でっかちではない理想を持てるようになる。
科目:基礎ゼミナール
ワーク:起業シミュレーション
目的:自分たちの力を見つけて行くための力をつける。頭でっかちではない理想を持てるようになる。