2014年度から3つのワークに取り組む大阪成蹊女子高校。この日、『グローバルリサーチ』『企業インターン』の授業がスタートしました。 「全国大会に出場する!!」と意気込んでいるチームも多く、とても活気がありました。
〈2年6組 グローバルリサーチ〉
配られたワークブックに興味津々。
結成されたばかりのチームメンバーと顔合わせ。「はじめまして!」という声も。
チームリーダーを誰にするか話し合い。徐々に打ち解けていきます。
教室の窓からは桜も顔をのぞかせます。これから1年間取り組むワークの、初回授業が終了しました。
〈3年7組 企業インターンワーク〉
仲よしメンバーでチーム結成!これからはじまる取り組みにワクワク。
チームごとにサイトに掲載する写真撮影。「東京に行きます!」と全国大会に参加する意気込みを先生に伝えます。
どんな企業があるのかさっそくリサーチスタート。真剣な様子。
〈2年16組 グローバルリサーチ・ワーク〉
「チームでやる楽しさを体験させたい」という先生の想いから、“じゃんけん列車”という遊びでチーム分け。グッと心の距離も縮まりました。
バスケ部の同志でチーム結成。「チームワークを活かしてがんばります!」
チームのリーダー決めじゃんけんで、大盛り上がり。
クラスがひとつになった瞬間。これから仲間と協力して1年間取り組みます。
<TWICE PLAN 河野>
学校名:大阪成蹊女子高校
科目:総合学習
ワーク:企業インターン(3年生,2年生)、グローバルリサーチ(2年生)、論文(2年生)
目的:社会に出たときに必要な力を身につけること。自らの意思で進路を選択できる力を養う
科目:総合学習
ワーク:企業インターン(3年生,2年生)、グローバルリサーチ(2年生)、論文(2年生)
目的:社会に出たときに必要な力を身につけること。自らの意思で進路を選択できる力を養う