八千代松陰高校2年生の総合探究で、9月から約3ヶ月間にわたって取り組まれてきた、地元千葉の企業の課題解決に挑む『地元企業インターンワーク』。
この日は、石井食品、近畿日本ツーリスト千葉、コーシン乳業、地域新聞社の4社のインターンに取り組んだチームが最後のプレゼンを行いました。
「中高生が“社会人になったときに役立つ力”を身につける修学旅行プラン」の企画提案に取り組んだ近畿日本ツーリストのインターンチームは、「歴史ある街でミッションを達成せよ!」という、京都をめぐる旅を楽しく学べるようにした企画を提案。
「旅で何を見るのか」だけでなく、「どのように旅をするのか」というところに注目し、独自性を打ち出していました。
「コーシン乳業と千葉県内の学校がコラボする“牛乳の日”イベント」の企画提案に取り組んだコーシン乳業のインターンチームは、世界にコーシン乳業を伝えるイベント「USHIフェス」の開催を提案。
柔軟な発想力を生かし、型にハマらない企画提案を行いました。
調べた情報をただ羅列して伝えるのではなく、企画に込めた想いもしっかりと伝えていたことで、提案の魅力を高めていました。
準備の段階でチームメイトと何度も話し合い、探究してきたことがよく伝わる、安定感のあるプレゼンテーションでした。
<TWICE PLAN 冨ヶ原>
学校名:八千代松陰高校
科目:総合探究
ワーク:地元企業インターン
科目:総合探究
ワーク:地元企業インターン