『企業インターン』の取り組みの集大成。6チームが企業の課題に答える企画を提案しました。
このプレゼンに、日本航空の阿部さんが教室に駆けつけました。
新しい形の学校を提案したKDDIチームは、「机がタブレット」というキャッチコピーで発表。
「手ぶらで学校に来れて、タブレットと連携してるスマホで自宅学習もできます」
課題の内容にしっかり応えるプレゼンテーション。
セブン&アイの2チームは、それぞれ違ったアプローチで提案します。
「アッポーペン」チームは”ゼログラビディ×セブンイレブン”がテーマ。
水中を利用して無重力状態をつくり、アトラクション的に買い物をするという提案。
「今のコンビニではかなりのことが実現されているので、さらに先を読んで、地球以外の星に行ったとき必要なことを考えて提案しました」
独創的なアイディアに、「これは思いつかないな。やられましたね」とコメントを伝える阿部さん。
「近い将来起こる災害に備え、シェルターにもコミュニティスペースにもなるコンビニを提案しました!」
「SEVENIST」チームも、シェルター型のコンビニという斬新な企画を提案しました。
JALチームは、道の駅ならぬ「空の駅」を提案。
「いいネーミングですね、すぐ実現したいと思う案です!インバウンドなども考えてみると、さらにいいですね」 阿部さんは、そのアイディアに称賛を送りました。
プレゼン後に振り返りを行い、約3ヶ月の取り組みは終了。
前期に取り組んだ『起業シミュレーション』と併せて、企業について多方面から考え、確かな成長を感じる1年となりました。
<TWICE PLAN 水村>