今年の新商品の企画づくりを進めてきたfreecious社。
この日は、キャンパスグッズを販売する購買部の方や、"会社”の運営をサポートする専門家の方々を前に、商品企画を発表しました。
新商品として出したアイディアを形にして販売するにはどうするのか、きちんと収益を出すことができるのか、メンバー全員で考え、話し合い、調査を進めてきました。
「アンケート結果から、ハーフパンツを選ぶ場合には男女共に値段とデザインを重要視していることがわかりました!」
「大学生が着ているような学校名入りのパーカーを作りたいという強い思いのもとリサーチしました」
アンケートを作成し、自分たちの足を使って集めた調査結果をもとに企画をアピールしました。 手元に配られたデータや資料もとても見やすくわかりやすく整理されていて、各企画説明の説得力を高めるだけでなく、この日のためにしっかり準備を進めていたことがうかがえて、購買部や専門家の方々も感心されていました。
プレゼンの後は、みなさんからのフィードバックを受け取ります。 「そうか、商品そのものを売るのではなく、その使い方も提案するといいのか!」
プレゼンをして終わりではなく本当にいい商品を世の中に出したいからこそ、プロの視点や考え方を真剣に聞き、しっかり吸収して自分たちの提案にさっそく活かしていました。
プロも交えた打ち合わせの結果、「LINEスタンプ」「タオル」「パーカー」「ワッペン」の商品開発を本格的に進めることになりました。
freecious社の新商品がだんだん形になってきました。
<TWICE PLAN 関>