授業レポート

東京学館高校 『企業インターン』 ミニ・プレゼン

企業の本気の課題を解決する『企業インターンワーク』。
2時間続きで授業が行われたこの日は、インターン先企業について調べたことを伝える「ミニ・プレゼン」を行いました。
タブレットを十分に活用する、自分たちらしい考察をするなど、準備から発表まで終始意欲高く取り組んでいました。

プレゼン準備をする東京学館高校の生徒たち

つくってきた台本を手に、最後の読み合わせ。
「その内容、カットでいいね!」
プレゼン直前にもたくさんの改善点を見つけました。

プレゼン準備をする東京学館高校

タブレットでつくったスライドを示しながら、言うべきことを整理するチーム。
今年度から全員が持つことになっているタブレットの機能を使いこなし、「仕事」に生かしていました。

プレゼンをする東京学館高校の生徒たち

2時間目からプレゼンテーション開始です。
中には、この日のために連休中も学校に来て練習をしていたというチームも。

プレゼンをする東京学館高校の生徒たち

「ローソンは、他のコンビニに比べて健康を意識した商品が多いということがわかりました」
調査をして気づいたことを、簡潔にまとめて発表。
調べたことだけでなく、自分たちの考察も伝えることで、プレゼンテーションに各チームの個性が出ていました。

ディスカッションをする東京学館高校の生徒たち

「よくがんばった!最高!」
自分たちの発表が終わり席に戻ると、笑顔で互いをたたえ合いました。

<TWICE PLAN 渡辺>

学校名東京学館高校
科目:総合探究
ワーク企業インターン
目的:協働力、発信力、創造力、先進力を身につける