「地球をつかまえる!!」
― クラス全員で地球を解体する“グローバルリサーチワーク”

クラスの力をあわせて
地球の今をとらえる

たった今地球で起こっていることを、クラスで分担して徹底調査するワークです。
クラスでテーマを決めたら、チームに分かれ、何をどう調べるのかを相談して、自分たちらしい視点をもった調査レポートを仕上げます。世界の最新ニュースもウォッチしていきます。

レポートが完成したら、それをもとに発表。同じ取り組みをしている他校との交換プレゼンも実施。

最後は、振り返りとして、「わたしたちは地球をつかまえることができたか!?」というタイトルで、各自感想をレポートにまとめます。

【身につく力】
コミュニケーション力、チームワーク力、問題発見・解決力、論理的思考力、文章作成力、 情報収集・活用力、情報モラル、プレゼンテーション力、進路意識の向上

「グローバルリサーチワーク」のパンフレットはこちら(PDF)

  • 地球探訪の第一歩を踏み出す

    4~5人のチームを結成し、ワークスタート。リストの中から調査するテーマを選んだら、何をどう調べるのかチームで話し合って役割分担とプレゼンまでのスケジュールを決めます。

  • まずはみんなで、
    今の地球を知っていく

    チームごとに、選んだテーマについてネットや図書館でスピーディに調べ、大まかな調査結果をクラスに報告。クラス全員で、さまざまな角度から地球の今の様子を見ていきます。

  • ディスカッションして見つける
    新たな視点

    各自がリサーチ中に見つけたこと、調べたことの内容や感想などをチームメイトと話し合いながら、自分たちならではの視点で調査を重ねていきます。それをもとに、チームで協力して調査結果を整理し、レポートを作成します。

  • たくさんの発見から
    世界が広がっていく

    フィールドワークやアンケートなど、さまざまな方法で追加リサーチと整理、考察をして、レポートの精度を高めます。レポートが完成したら、発表用の資料をつくりプレゼンの形に仕上げていきます。

  • いろんな視点で
    地球の姿を確かめる

    チームでまとめた調査結果をクラス全体にプレゼンテーション。他のチームのプレゼンからも世界への理解を深めていきます。全員で審査して“ベスト・プレゼンテーション”を決定します。

  • 自分たちの気づきを
    アクションにつなげる

    各チームのプレゼンをもとに、クラスで話し合い、地球のために明日からできる“クラスの声明”を決めて宣言します。最後にチームとクラスでここまでの活動を振り返り、ひとりひとりレポートを書いて終了です。

  • パンフレット

    トゥワイス・プランの総合パンフレットです。(PDF)

  • 概要資料

    校内の先生方向けの説明にもお使いいただけます。

  • お問い合わせ

    ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

  • 訪問希望

    学校にコーディネーターが伺い、ご説明をします。