「旅」をテーマに探究しながら、 これからの進路など「人生」に役立つ実社会で使える力をつけるワークです。
修学旅行や勉強合宿の前に、チームで話し合って、どんな旅にしたいかを描いた旅の“マップ”をつくります。
マップをもとに旅をして、戻ったあとは、撮影してきた写真とともに道程を振り返り、そこで知ったことや感じたことをまとめてプレゼンテーション。
旅というものが見聞を広げ、心を深めて、先を歩く力をもたらすことを体感して、これからの「人生」を豊かにする視点を身につけていきます。
【身につく力】
情報収集・活用力、自己表現力、コミュニケーション力、チームワーク力、問題発見・解決力、自己肯定力、セルフマネジメント力
「ジャーニーワーク」のパンフレットはこちら(PDF)
3〜5人のチームを結成し、リーダーを決めて、チーム名や意気込みを考えます。そして、どんな旅にしたいのかを話し合い、旅の“マップ”をつくります。
“マップ”を仕上げ、それをもとに原稿やスライドをつくり、プレゼンの準備をしていきます。
チームで描いた旅をクラスのみんなにプレゼンテーション。他のチームとの相互評価・コメントからも、自分たちの旅に生かせることを見つけます。
旅から戻ったら、旅先の写真を見ながらチームで話し合い、どんな旅だったのかを伝えるプレゼンの準備をします。
自分たちがどんな旅をして、どんなことを発見し、何を学び感じたのかをレポートにまとめて、クラスや学年、他校に発表します。全員の投票でプレゼン・グランプリも決めます。
これまでのワークを振り返って、チームでディスカッションします。
最後はひとりひとりレポートを書いて終了です。