「世界とつながる!!」
― みんなで世界にぐっと近づく“ワールドツアーズ・ワーク”

世界を旅する
自分を見つける

みんなで協力して、世界と自分について考え、想定した旅の準備をするワークです。
チームに分かれ、出かける国・地域を選んで、旅のイメージをしっかり描きます。その上で、「いつ出かけても大丈夫!」という“本当に使えるリアルなガイドブック”を作成します。

ガイドブックが完成したら、それをもとにプレゼンテーション。
世界とつながるコミュニケーションや自己表現も体験します。

最後は、振り返りとして、「出発前の自分から現地の自分へ」というタイトルで、各自レポートをまとめます。

【身につく力】
コミュニケーション力、チームワーク力、問題発見・解決力、論理的思考力、情報収集・活用力、 情報モラル、プレゼンテーション力、進路意識の向上



「ワールドツアーズワーク」のパンフレットはこちら(PDF)

  • チームづくりが
    世界を旅する出発点

    3〜5人のチームを結成し、リーダーを決めて、チーム名や意気込みを考えます。そして、チームで相談してツアーに出かける国を選びます。

  • イメージすると
    世界が身近になってくる

    チームでツアーの全体像をイメージし、現地で「自分自身と自国をどう紹介するか」を話し合います。

  • まずは自分と日本を紹介する

    チームで考えたツアーと自己紹介の内容をクラスでプレゼンテーションします。みんなで審査して“ミニ・プレゼンNo.1”を決めます。

  • 想像力と調査力を合わせて
    旅の準備を進めていく

    イメージしたツアーを目に見える形にするために、ガイドブックづくりをします。“旅先でどこに行って何をするか”を想像したり、“出かける国の特徴や見どころ”について調べるなど、イメージとリサーチで集めた情報を編集しています。

  • チーム独自のガイドブックで
    色とりどりの世界が見えてくる

    つくりあげたガイドブックをもとに、各チームが創造したツアーをクラスでプレゼンテーションします。他チームとの違いや共通点を見つけることをとおして、世界の多様性を疑似体験します。

  • 世界に近づいた自分を振り返る

    旅の準備の仕上げとして、自分へのメッセージを書きます。最後はこれまでのワークをチームでディスカッションして振り返り、ひとりひとりレポートを書いて終了です。

  • パンフレット

    トゥワイス・プランの総合パンフレットです。(PDF)

  • 概要資料

    校内の先生方向けの説明にもお使いいただけます。

  • お問い合わせ

    ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

  • 訪問希望

    学校にコーディネーターが伺い、ご説明をします。