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クラスで編集部を立ち上げる
記事をつくる“編集チーム”、広告をつくる“広告チーム”、広告主を探し、フリペの配布方法を考える“営業チーム”の3種類のチームをつくります。チーム名や意気込みを考え、全体のリーダーである編集長を決めます。
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伝えたいことは何か、
自由に発想する誰に読んでもらいたいか、自分たちの学校の何を伝えたいか、チームで方針を話し合います。リサーチを重ねて準備ができたら、クラスでどんなフリーペーパーをつくるか、編集会議でひとつにまとめます。
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足を使ってネタに出会い、
形にしていく取材するところを決めたら、必要に応じてアポイントを取ります。下調べをして、聞きたいことや体験したいこと、撮りたい写真を前もって決めて、いざ取材へ。広告チームと営業チームも、広告の見本や提案の内容を準備します。
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“学校フリーペーパー”完成!
取材した内容をもとに記事を書き、写真を選んでレイアウトします。広告主の注文に沿って広告をつくったら、最後に誤字脱字や誤った表現がないか、テキストとレイアウト全体をよくチェックしてひとつのフリペが完成です。
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できあがったフリペを、
相手に届けるフリーペーパーができたら、学校はもちろん、お店などに出向き、置く場所を交渉します。PRのためのプレゼンでは、見どころや制作のエピソードを紹介。その場で感想を聞きます。お世話になった人を招いて発行を一緒に祝うのも楽しいでしょう。
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制作の中で見つけたことを
振り返るこれまでのワークを振り返って、チームでディスカッションします。“読者アンケート”が届いていたら、みんなで読みます。最後はひとりひとりレポートを書いて終了です。