「手づくりムービーを発信しよう」
― いつもの場所を輝かせる“学校ムービー制作”

映像づくりをとおして
自分の力を見つける

自分たちのよく知っている“学校“を題材に、映像をつくるワークです。
チームを組んで、自分たちの好きな学校のシーンを話し合い、撮影にでかけます。

一人ひとりが撮ってきた映像をもとに編集し、サイトにアップして、クラスで発表します。 さらに、同じ取り組みをしている他の学校と交換プレゼンをし、情報発信の楽しさを体験します。

最後はチームで振り返りをして、学校について、自分たちについて気づいたことを確認します。

【身につく力】
コミュニケーション力、チームワークカ、論理的思考力、情報収集・活用力、 情報モラル、プレゼンテーション力、 自己表現力、自己肯定力

「ムービーワーク」のパンフレットはこちら(PDF)

  • まずは“自分たちの学校”に
    ついて話し合う

    3~5人のチームを結成し、リーダーを決めて、チーム名や意気込みを考えます。そして、アイスブレイクで、学校の「好きな場所」や「好きな時間」などについて話し合います。

  • 学校のいろいろな場所を
    撮影する

    撮影準備の話し合いを経て、タブレットやデジタルカメラで校内を撮影します。自分らしい視点を大切にしながら、さまざまな場所、場面を捉えていきます。

  • 自分たちだけの“学校映像”を
    つくりあげる

    撮影した素材を編集ソフトで組み立てます。完成した映像は、ワーク専用のウェブサイトにアップ。他チームや他クラス、他校、一般の人たちからどう見えるか?という視点も考えます。

  • つくったムービーを
    クラスみんなで見てみる

    クラス内で発表会をします。各自が大切にした視点を伝え、他のムービーとの違いも感じてみます。全員の投票で“グランプリ”を決めます。

  • もっと広く発信し、
    他の学校ムービーも見てみる

    学年全体で発表会をしたり、他校とスカイプでつないで交換発表会をします。自分のつくったムービーを紹介し、見てくれた人たちからコメントを受け取ります。

  • 自分の表現の中に、
    自分を見つける

    これまでのワークを振り返って、チームでディスカッションします。最後はひとりひとりレポートを書いて終了です。

  • パンフレット

    トゥワイス・プランの総合パンフレットです。(PDF)

  • 概要資料

    校内の先生方向けの説明にもお使いいただけます。

  • お問い合わせ

    ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

  • 訪問希望

    学校にコーディネーターが伺い、ご説明をします。